Aの依存からBの依存へ

酒量を抑えなくては、という気持ちに切実さが増してから

「「「タバコが吸いたい」」」

言葉が、くっきりと湧き出して

ぎくりとする。

なにか、依存先を渡り歩くようで

 

禁煙して8年経ってる。

それなのに、ひきづりだされる

 

そういえば、喫煙していた頃は酒は常飲していなかった。

たまに飲むだけ。

 

酒かタバコか

依存対象が必要なのかも

 

お金がかかる   酒<タバコ

頭がおかしくなる 酒>>>>>>タバコ

摂取間隔     酒<<<<<タバコ

くさい  酒<<<<<タバコ

よくわからなくなってきたぞ

まあ、でも、酒は脳に不可逆なダメージを与えるし、

脳の確実なダメージと、タバコの臭さ(口臭も!)と肺がん確率の

どちらを取るか

 

どちらもないほうがいいけどさ~

依存性はあるけど、悪影響がないものがあればいいね

いろんな沼はあるけれど、はまれる沼はいづこにぞ