頑張ってる競争は弊害を生む

私は頑張ってるのに!

相手を責めるのに使う

 

私だって頑張ってるのに!

相手から責められたら使うね

 

一緒に労務を背負うべき相手が

なんの頓着せず自分勝手に過ごしていたら

めちゃくちゃ腹が立つし

自分の疲労度に比例して怒りが噴き出すよね

 

あ、相手も実は頑張っているかも

あなたのお眼鏡にかなう状態じゃなくても

あなたは、より複雑なリアス式海岸にしたいかもしれないけど

護岸をコンクリで固めたまっすぐなものを構築しているのかも

優先事項の違いだね

 

解決策とかは特にありません

労務から逃避する奴はますます逃避するし

でもねー労務背負い人が、ある日、ぽっきり折れちゃって

倒れてそのままになるかもしれないってことは

覚えておいてほしいけど

逃避するくらいだし、聞いてない!と怒り出すかも

まあ、怒ったって解決できないけど

感情を出力するのは、それなりに意義はあるけど

まあ、解決策は自分で考えるほかないよ

 

あなたが、スパイナーなんかに狙われて、心臓とか脳みそとか

打たれて、それきりになれれば楽なのにね

 

問題は横たわって、あなたを見ているよ