ギヴァーを読んだんだよね

ギヴァー 記憶を注ぐもの だっけ?

或る程度、年取ったら薬で殺されるんだけど

SFの管理社会ディストピアでは結構ある設定かな?

年取って、老人施設に入って、ある程度で死ねるって

結構良い気がする

割り当てられた労働をして、老後のことは心配なく、

いつまで生きるかも心配なくて

先の見えない不安 というものが不安の種の大部分

だから、決まっていれば、かなり気が楽なんじゃないかな

 

創造性豊かな人には向かないだろうけど

 

奴隷の楽さだよね

自分の頭で考えて、自分で行動し、自分で責任を取る

向いてることの違いだよね

職業選択の自由がなくたってそれで満足している人間が

いたんだろうね

 

ギヴァーではさ、一人一人を観察して、当人に向いていそうな

職業を割り当てるんですよ

ディストピアであり、理想郷でもある

受け取り手の違いだけ

 

全部はさ、受け取り方の違いだけだよね

これって、色即是空じゃん

ブッダ最強だわ